2010年04月11日

でかにいです。

みんな元気!?

みんな新学期始まって
ドキドキしてるのかな(^-^)
でかにいも、もう学校も始まって
しっかりと勉強しています。
嘘違うよ!笑

話は変わって
CWからもう1週間。
日が過ぎるのって早いね。
そんな1日1日をしっかりと
なんとなく過ごして欲しくはありません。

これからも大きくなっていく中
身体だけでなく
心も大きくなってください。

そのためには当たり前のことを。
挨拶や返事。
実は当たり前が一番難しかったりします。

えのちゃんにCW中 いっぱい言われたの覚えていますか?

ゴミのこと。思いやりのこと。
たくさんありました。

それはみんなの欠点ではなくて
成長するポイントです。

出来る喜びをまた学校や塾などで味わってください。

そして 思いやりのある人に。

みんなならきっといいお兄さん、お姉さんになれるよ(^-^)

1週間でみんなの頑張る姿を見て
でかにいも頑張れたから!

次 会うときは一回り大きくなったたくましい姿を期待しています。

でかにいから以上です。

お世話になった えのちゃん やまさん リーダーたち 参加者の保護者の方々 そしてご協力して頂いた 地域の方々。
1週間ありがとうございました。


Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 14:24│Comments(16)
この記事へのコメント
かえで母です。

新入生が入って、初めての登校が雨…(>_<)

一年生を気づかいながら登校していきましたよ〜
さっすが六年生っ!!
(*^-^*)v

でかにい様!

そうなのよっ!
当たり前の事が一番大切なのにできないのよね〜(^_-)〜☆

だから、有り難いのよね〜!!

『あたりまえ』の事にこそ、『ありがとう』の気持ちが持てるようにと育ててきたつもりですが…

どこまで伝わっているやら…
どこまで伝えられているやら…f(^^;

子供ばかりに押し付けていてはいけませんっ(*^O^*)

母も日々精進しまっす!! で、ありますっ!!
o(*^-^*)o
Posted by かえで母 at 2010年04月12日 09:52
でかにいへ。

途中から遅れてても、ずっとずっと頑張って歩き続けたでかにいは、とても頼れるリーダーでした。
最終日の雨の中で声をかけてくれて、話を聞いてくれた時はめっちゃ嬉しかったです。あの時でかにいがいなかったら、自分はリタイアしてました。
自分が苦しい時でも、仲間を助けれる、
それが「なかま」だと思います。
チャレンジウォークで、リーダーとしてそれと同じチャレンジャーとして、助けてくれてありがとう!!!。


勉強頑張って~~~。
Posted by you at 2010年04月12日 16:42
子ども達が「でかにぃ 早くから足が 痛かったんやで~」と心配していましたが 大丈夫ですか

ヒロは 学校から「生徒理解票」と 言う物を持って帰って来て その中に 「長所、短所」と言う欄があり「何て書く」と聞くと 「わからん お母さん 書いといて~」と。で 「趣味、特技は」と聞くと 「チャレンジウォークって書いといて~」と 即答でした。 部活に入ると チャレンジウォークに行けなくなるのではと悩んでいます。


チャレンジウォークで色々経験したので 少~しは 変わるかと思いましたが、今も一緒に塾に行く友達を待たせて テキストを取りに上がったり 靴下はいたり バタバタしております。

どうして前持ってしないのか ハァ~
すみません。愚痴ってしまいました。
Posted by ヒロ、爽母 at 2010年04月12日 17:14
でかにい

最後、でかにいと支えながらゴールしたこと、すごく覚えてますっ!!
本間にありがとぅ

あと姉ちゃんの事よろしく(゚▽゚)/(笑)
Posted by ひかり at 2010年04月12日 20:03
こんばんは~
昨日、足の小指の水ぶくれがやぶれました!パチパチパチ~
そして!明日からがはじまるのです!好き嫌いの多いヒロにはすごく助かる
>かえで
手紙ありがと絵も可愛かったまた返事返します
Posted by ヒロ at 2010年04月12日 20:17
昨日の夜、「パイレーツ・オブ・カリビアン」みてたら、なんかなけてきた。
やたらと「ブラックパール号」がでてきたから・・・。
今では「色んな事もあったな~」と。
皆と歩いた軌跡(奇跡)を絶対に忘れません!!!!!!!!.
Posted by you at 2010年04月12日 20:40
おはようございます。

キャンプを優先したいヒロは お友達とテニスに入るか 美術部に入るかなどなど 迷っていました。部活紹介があり 帰ってきたヒロが 「美術部 部員ゼロやねんて~でも 運動部入って 休んで 迷惑かけたらあかんから 美術部にしよっかな~」と。 私は「えっ部員ゼロなんでしょ 」「別にいいわ」と。いやいやいや 確かに人に流されない子になってほしいと願ってはきましたが、ゼロはないんじゃないの~と 心配でたまらない私。

これが見守るって言うことなのか~と頭では わかっているけど 気持ちがついていかない。 ヒカリのかぁちゃん様のコメントを読んだらタイムリーに「見守る」って内容が書いてあって読みながら、また涙が・・。やまさんのブログ読むと そうやったんや~リーダーは、そんなに辛い状況の中 頑張ってくれたのか~あの肩ポン、ポンにはそんな深い意味があったのかとまた涙
娘達、見た目には
何も変わってないように見えるけど 違うんだなと感じました。ほんの少しだけ 見守れそうな気がします。とりあえず ムックの散歩のふりして ヒロの登校に着いて行くのは止めようかな~

ありがとうございます。
Posted by ヒロ 爽母 at 2010年04月15日 09:49
ひろ母様

お久しぶりです

ひろ、かっこいい〜

このご時世、群れないとなんにもできない子が多い中、1人で道を歩いていけるのは大事なことだよね〜
(*^-^*)b

まぁ、実際は1人ではないんだろうけど…
ひろには、仲間がいるもんね〜(^_-)〜☆

いつも一緒にいなくても、理解し合える仲間がいるってことは、ものすごくちからになるよね(^_-)

うちの子も、だるいから美術部にするとか言ってるし…

だるいって何っ???

で、なんで美術部なんだろうね…(;^_^A
元美術部部長さんの母としては哀しいわ…

やる気を持って入部してほしいわっo(*^O^*)o

頑張れっ!!
若者(ばかもの?)〜〜〜っ!!
Posted by かえで母 at 2010年04月15日 13:51
こんばんは~
かえで母様ありがとう。

いや~美術部の部長さんだったのね~ かえでちゃんの絵が上手なのも 母譲りなのね~。

ヒロが美術部選んだのは 個人の活動が主だから CWなどなどで 休んでも あまり迷惑かけないかな~と言ってました。

吹奏楽も先輩が優しくて楽しかったらしいのですが、練習休むとな~と言ってました。


見守る 見守る
見守る 呪文の様に唱える母です。頑張るぞ~
Posted by ヒロ、爽母 at 2010年04月15日 23:00
ひろ母様

ははは〜!!

笑っちゃうでしょ〜
才能なんてこれっぽっちも無いけれど、まじめに通ってただけなのに部長になっちゃった…
(;^_^A

でもさぁ、でもさぁ!!

部員1人だったら、もれなく部長さんじゃんっ!!

『チャレンジ部活道っ!!』

なぁんて、ひゃっひゃっひゃ〜〜〜っ!!!(*^O^*)

ごめんなさいねぇ…
こんな母を持って楓はさぞかし辛い想いをしていることと思います…

『人生山あり谷あり』

なんでか山ばっかり谷ばっかりの時もありますが…、ひろの人生はこれからだけど、ひろ母様の人生もまだまだこれからですよ〜(^-^)v

自分の人生を楽しましょうよ〜

例えば、かえで母と釣りに行くとかぁ!!
かえで母と山登りするとかぁ!!
かえで母と畑を耕すとかぁ!!

ははは…
楓に殺されそう…
楓は昨日、久々にお父さんに会えて嬉しそうでした
わが家は『お父さん』=『ごちそう』なので、何が嬉しかったかはあえてふれない事にしときます…f(^^;

ではでは、ごきげんよう
Posted by かえで母 at 2010年04月16日 09:35
かえで母~様
いつも 明るく楽しいコメントありがとう。
部員0なんてたいしたことじゃあないわ 全然大丈夫 平気よ平気

行きますよ 海でも 山でも 畑でも・・
Posted by ヒロ、爽母 at 2010年04月16日 22:31
おはようございます。

バタバタとお騒がせして申し訳ありませんでした。ヒロは美術部に入り 一年生が8人 いたそうです。

ホッとしました。夫も「ヒロが一人でいいって言ってるんやったら まかせておけば」と 余裕そうに言ってたけど「八人いたんやって」と言うと「良かった~」と 嬉しそう
なんや~心配してたんやん

みなさ~ん本当にすみませんでした。また聞いて下さい。

かえで母~ありがとう。
Posted by ヒロ 爽母 at 2010年04月20日 09:06
ひろ母様

おぉ〜〜〜っ )^o^(
それはそれはっ!!

と喜ぶ反面、少し残念なかえで母だったり…

ははは…
うそうそ、ごめんなさいねぇ〜f(^^;

全然関係ないのですが、先日ラジオを聞いていると、若大将とその他もろもろの歌声が聞こえるではありませんかぁ!!

青大将ではありませんっ
(*^-^*)b

『加山雄三とヤンチャーズ』
昭和の香りぷんぷんっ!!

すっかりはまってしまい、さっそく携帯にダウンロードして喜んでいると、そこへ楓が…

『またそんなしょうもない歌取って…もったいない…あほちゃう?…はぁ…』

何ぃ〜っ…なんと厳しいお言葉…(ToT)

誰か可哀想な母に愛の手を〜〜〜っ
合いの手?

なぁんて、ひろ母様よかったね!!
(*^-^*)v

また聞かせてね!
そう言えば、今日学力テストがあるって言ってたなぁ…う〜ん…
今年の担任は去年の担任で2年目なんです。
クラスも落ち着いたメンバーで母的にはばっちし!!

しかも、2年目のお家で家庭訪問に来なくて良いところは申し出て下さいとの事で、ちゃっかり辞退させていただきました!!らっきぃ〜(^^)d

クラスの半分くらいが該当者なんだけど、(真に受けて)辞退したのは、うちも入れて3家庭だけだったそうです…う〜ん…

て、長々ごめんなさい。
ではでは、ごきげんよう
(*^-^*)/
Posted by かえで母 at 2010年04月20日 13:13
ヒロ爽母様、かえで母様、いつもコメント楽しみに拝見していま〜す
ヒカリは修学旅行に行きました
今頃は長崎の夜景の中で
やっと彼女アンケート書きました
嫌だった事
エノチャンの雨男
リタイアしようと思った時
足が痛い時っていうか思わなかった
いつもの生活(家や学校)と比べてCWは
しんどい〜眠い〜お腹すく〜でも家族がふえた感じ
我が家の写真(ゴールの瞬間28枚)
ヒカリの左にはヒロチャン!支えてもらって右にはでかにぃ!手を引っ張ってもらって、その隣にはミッチィ!4人で支えあって歩いている瞬間
仲間全員と一緒にゴールするためリアカーを止め4人をみんなで待ってくれている瞬間
ゴールの時のみんなの最高の笑顔
最後にヒロチャンがヒカリを座れる場所へ連れて行ってくれるところ
アンケート用紙の横に写真が
毎日忙しかったので仲間を思い出だしてたのかな

ヒロ爽母様
見守ると立派な言葉を載せておりますが、ヒカリがいないと寂しくて(CWの時は思わなかったのに)子離れまだできそうにないです
あっそれと私、家族からはパパラッチと呼ばれ色んな事しでかしています
ヌックチャンの散歩のふりして振り返ればいい思い出に〜母だけかもですが
長々とすみませ〜ん
おやすみなさ〜い
Posted by ヒカリの母ちゃん at 2010年04月23日 01:26
みなさんお久しぶりですっっ!最近お母さんしかブログ書き込んでないなぁま、それはさておき。美術部先生がいっっつも会議やら仕事やらでおらへんそのうえ!メンバーのキャラ濃いCW以上にとりあえず、先生なんとかしてくれ~
Posted by ヒロ at 2010年04月23日 15:20
私もでかにいみたいな
リーダーさんしたいです^^

((コレってメッセージ送れないんですか???))
Posted by お馬鹿なゆぅ.com at 2010年04月26日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。