2017年03月20日

最後は

事前セミナー最後のプログラムは、個人目標の設定。

考えた目的が…
がんばったらできるのか?
がんばりたいのか?
いつまでにできるのか?
どれぐらいするのか?

そんな事を考えながら設定しています。
個々の想いを、チームのために!そして縦断達成のために生かしたいと思います!












  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 14:58Comments(0)

2017年03月20日

事前セミナー 2日目

事前セミナー2日目を迎えています。
昨日は、主にチームごとのチャレンジを行なってきましたが、今日は兵庫県徒歩縦断と同じ全員でのチャレンジプログラムを行なっています。
失敗あり、成功あり… そして挫折感やあきらめモードも体験しながら、チームになりつつあります!
最後のアクティビティで、どんなことに気づくのか!
がんばれ、チャレンジャー。










  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 13:17Comments(0)

2017年03月19日

本日、最後のプログラム

お風呂上がりに、最後のプログラム。
チャレンジウォークは、全員で城崎マリンワールドを目指します。
そのために必要なことは、個々がやるべきことを考えること。
個の力を結集させて、全員のゴールを目指します。
今から『個人目標』を考えます!
さあ、どんな目標を考えるのか楽しみです。



  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 21:02Comments(0)

2017年03月19日

スケジュール作成

夜のプログラムがスタート。
まずは… 初日となる3月28日のスケジュール作成。

距離を計り、歩くスピードを決め、休憩場所・時間を考え、ゴールの到着時間を決めます。
あわせて初めてチャレンジするメンバーに、これまで経験したメンバーがいろんなレクチャーもしています!

この時間!メンバー同士をつなぐ、大切な時間になってます!





  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 19:02Comments(0)

2017年03月19日

何秒でできる?!

子どもも大人もチャレンジタイム
床に貼られた番号札を1から順番に踏んでいきます。

サークルに入れるのは一人だけ
必ず順番に踏まなければならない

たった二つのルールのもと、どれだけ早く達成できるか!
チャレンジ中です。  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 14:31Comments(0)

2017年03月19日

3月19日の記事

午前のセミナーを終え、お昼御飯の時間です。
食べた後のお弁当箱などは、こまかーく分類されています。
さぁ午後からのセミナーがスタートします!  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 13:09Comments(0)

2017年03月19日

事前セミナー3、はじまりました!

今日から1泊2日のチャレンジウォーク事前セミナーです。

まずはやまさんタイム!からのチャレンジスタートです。  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 10:14Comments(0)

2017年03月12日

本日の目的地

本日ミニウォークの目的地『鹿島神社』に到着しました。
子どもたちが考えたスケジュールどおりに到着しています。
これから、本番の全員ゴール・交通安全の祈願をして、出発します!











  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 13:31Comments(0)

2017年03月12日

買出し

チャレンジウォークでは、自分の食事は自分で買出しをします。
みんなでゴールするためには、しっかり栄養をとることも、とても大切。
また制限ある予算を考えながら買うことも必要です。
今日のウォークでは、これも勉強。
そしてお店や他のお客さんに迷惑をかけないことも大切です。
リピーターたちが、初参加のメンバーをフォローしながら買出ししてます!







  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 12:18Comments(0)

2017年03月12日

はじまりました!事前セミナー2

チャレンジウォークに向けた事前セミナー2回目。

今日は20kmウォークに挑戦します。

早速グループにわかれ、今日通るルート設定や時間の配分などを行っています。

さぁーそろそろ出発です!
目指すは、鹿島神社です。  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 10:38Comments(0)

2017年03月11日

明日は事前セミナー2

チャレンジャーのみんな、保護者の皆さん こんにちわ。
明日は事前セミナー2が開催されます。
明日は実際に『歩く』セミナー。
スケジュール立てや地図を見ながらルート探し… そしてどれぐらいのペースで歩けば、長い距離を歩けるのか体感します。
みんなに会えるのを楽しみにしてます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
日程 3月12日(日)
集合 9時半 高砂市文化会館 展示集会室
解散 16時半 同場所
内容 地図の読み方 スケジュール作成 ミニウォーク
※その他、スーパーマーケットで昼食の買い出しもします。







iPhoneから送信  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 14:11Comments(0)

2017年03月08日

特別セミナー

今日は特別セミナーが開催されています。
テーマは『知って得する地図の読み方セミナー』。
過去にチャレンジウォークのスタッフとして歩いた経験があり、現在教員をしている方に講師としてきていただきました。

チャレンジウォーク中に起こるハプニングのエピソードもあるので、みんな集中し、そして楽しそうに受講しています!

本番で役立ちますように!










  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 19:47Comments(0)

2017年03月05日

第16回チャレンジウォーク始まりましたー

あなたはなぜチャレンジするの⁈






  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 14:21Comments(0)

2017年03月04日

明日は事前セミナー?

チャレンジャーのみなさん、保護者のみなさん!
おはようございます。

いよいよ明日は第16回チャレンジウォークの事前セミナー?です!

作文、面接をクリアしたメンバーが、初めて会う日となります。

親子で考える一日。
何んばる?
どんなチャレンジにする?
チャレンジしたあと、どんな風に変わっていたい?

そんなことを親子で共有する日にしたいと思います。

みなさんよろしくお願いします。
隊長 えのちゃんでした!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
時間 13時半から16時半
場所 姫路市灘市民センター
内容 親子ワークショップ 親子説明会

  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 09:40Comments(0)

2017年02月02日

チャレンジウォーク エントリー2次募集 作文・面接について

チャレンジウォークに参加するために…
作文の提出と面接が必要になります。


エントリーに必要な作文の〆切は2月22日となっています!

『150㎞歩くのも心配だけど… 作文や面接・・・ うちの子にはハードルが高くて』なんて声も。

何かを行動に移すとき、なぜそれをするのかを考えて欲しい。
うまくいかなかったときに、人のせいにしないで欲しい。
社会へ出るまでに、自分で決めるという経験を、何度もして欲しい。
大人はゴールを押し付けず、ゴールへ行くまでのサポートをして欲しい。


チャレンジウォークでは、上手な作文を書いたり、面接でうまく話せる子がOKなんて、これっぽっちも思っていませんニコニコ

自分で考えていること、思っていることを表現できる力。
これもチャレンジウォークで養ってほしいと思っています。パーンチ


エントリーに悩んでる人は、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

申込み・エントリーは・・・
http://challenge.shosapo.jp/cw/cw2017


ちなみに・・・
過去のウォークの様子をちょこっと… そしてえのちゃんのインタビューも併せて・・・
どうぞご覧くださいませ~
https://youtu.be/ZeRWi4Delc8  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 15:43Comments(0)

2017年02月01日

【チャレンジウォーク エントリー2次募集スタート】

みなさん、こんにちわ。
隊長えのちゃんです。
昨日1月31日に1次募集が終了しました。

参加希望の子どもたちからの作文。本当に心のこもった作文がいっぱいでした。


例えば・・・
・去年リタイヤした自分へのリベンジ
・一度でいいからスタートしたみんなでゴールしたい
・普段の弱気な自分を変えたい
・高学年になるための、一歩に

などなど

そんな想いに、えのちゃんも熱くなります~
そしていつも思います。
既に、この子たちはチャレンジをスタートしているんだなって。

さて本日2月1日より2次募集を開始しています。

えのちゃんは・・・
がんばる子どもたちを応援します。拍手
チャレンジしようとする子どもたちを、支えます!OK

一緒に兵庫県徒歩縦断を目指しませんか?
エントリーはコチラから
http://challenge.shosapo.jp/cw/cw2017
  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 16:04Comments(0)

2017年01月24日

一次募集エントリー締切まで1週間

隊長えのちゃんです。
今日は、2月・3月で開催されるスキースクールの下見でスキー場へ行ってきました。
そう言えば20年くらい前…
全日本スキー連盟《SAJ)の一級をとるために、何度も何度もスキー場へ通いました。
楽しい時もあれば、スキーがきらいになったことも。
でも一級をとった時の達成感は、今でも忘れません。
それまでの努力や、いろんな人の助けを思い出して、なんとも言えない感覚だったことを覚えてます。
チャレンジウォークも同じ。とっても遠い、城崎マリンワールドという目標に向かう中で、体験すること・感じることが、今後の生活にリンクしてきます。

一次募集締切まで、一週間となりました。
勇気を出して一歩踏み出してみませんか?
チャレンジしてみませんか?

エントリーはコチラから

http://challenge.shosapo.jp/cw/cw2017



  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 16:29Comments(0)

2017年01月09日

チャレンジウォーク事前説明会

一昨日、淡路島徒歩縦断のチャレンジをしてきた、隊長えのちゃんです。
なかなか過酷な旅となりましたが、じわじわ達成感がでてきてます。
淡路縦断を達成したこの中に、春休みの150キロ縦断の挑戦を考えている子もいました!!

さてその春休みに開催する第16回兵庫県徒歩縦断150㎞挑戦 チャレンジウォーク。
今回は高砂市を出発し7泊8日で城崎マリンワールドまで歩いていきます。
一緒にチャレンジする子どもたちを募集中。

でも・・・ いろんな疑問不安のある方、参加するか迷っている方もいらっしゃるかと。
そこで!本日、明日と事前説明会を開催します拍手


①集団説明会
日時:1月9日(月・祝) 14時~
場所:明石市立生涯学習センター( 兵庫県明石市東仲ノ町6番1号)
※過去のスライド、ねらいの説明、質疑応答などを行います。
※集団形式で行います。

②個人説明会
日時:1月10日(火) 18時半~20時半 
場所:東播磨生活創造センターかこむ(加古川市加古川町寺家町天神木97-1加古川総合庁舎内)
※個別(家族単位)の形式で行います。1組15分程度。親子参加でも、保護者の方のみでも構いません。
※あらかじめ事務局まで希望時間をご連絡ください。


ぜひお越しください。
尚、エントリー受付など詳細は・・・
http://challenge.shosapo.jp/cw/cw2016  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 09:53Comments(0)

2017年01月07日

到着予想時間のお知らせ

現在、チャレンジャー達は夢舞台を通過中です。
道の駅淡路まで6キロ前後。
このペースで順調に行けば、約2時間弱。

16時30分前後に到着できるかもです。
もしかするとさらに早くなる可能性も。

予定より早くなってしまいますが、お出迎えよろしくお願いします。
  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 14:41Comments(0)

2017年01月07日

淡路夢舞台前!後7キロ!

7つ目の七福神を出てから、4時間弱。

ぽかぽか陽気の中をひたすら歩いているチャレンジャー達です。

後はゴールを目指すのみのチャレンジャー達ではあるものの、そのゴールをただ目指すという中で、出てくる気持ちの違い…。

いつ、どこにいる。

そのゴールという目的に向かうまでの1つ1つの目標(歩く時と休憩をする場所)が曖昧になってきたように見えるようになってきて…。

隊長えのちゃんからの言葉。

一人一人、もう一度、ただゴールへの道のりの中で、どんな想いで歩くのか。
気持ちの再確認。

さぁ、もう少し。







  

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 14:26Comments(0)