2016年03月30日

空気がどんより


昼食後
「どうして楽しく歩けないんだろう…?」
「どうして全体の空気がどんよりしてるんだろう」
という高学年の子の声かけのもと
全員で集まりました。

あきらめているから?
役割がないから?
「しんどい」と口にしてしまっているから?

理由は色々でしたが
みんな「楽しくない」と
感じていたようでした。

一人一人が気持ちを述べ
気持ちの共有が始まりました。



みんな、思ってることは言えました。

さぁ次は
これからどうするか。



大人と子どもで40人のチーム。
そのなかで意見を言う難しさ。
決してみんながみんな、仲の良い友達同士な訳ではありません。

でも、ゴールしたい気持ちはみんな同じ。
みんな良いチャレンジをしています。


Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 13:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。