2009年05月23日

洗濯物早たたみ☆!!

こんにちは―o(^o^)o
ちゅんです♪

キムチがインフルエンザの予防になる!!という情報をいただき、さっそく
、キムチ鍋をしました☆
洗濯物早たたみ☆!!


月曜日から学校再開するのかな?
手洗い、うがい、マスク、キムチを食べる…笑
出来る予防はしっかりしよう(・∀・)!!



さて!!ちゅんからの紹介は…

『洗濯物を早くたたむ方法!!』です♪

1.Tシャツの襟ぐりが左側にくるようにおく。

2.Tシャツの左から半分、上から4分の1位の所を右手でつまむ。

3.右手でつまんだ所から延長線上の肩ら辺を左手でつまみ、そのまま延長線上の裾も一緒に左手でつまむ。

洗濯物早たたみ☆!!

洗濯物早たたみ☆!!

4.Tシャツを持ち上げ、軽くふって袖を折り込みながらたたむ。
洗濯物早たたみ☆!!

洗濯物早たたみ☆!!


じゃ~ん!!完成★

洗濯物早たたみ☆!!


何秒でキレイにたためるかな?
ちなみにちゅんは……
5秒でしたヾ(^▽^)ノ
みんなも試してみてね♪♪♪

Posted by NPO法人 生涯学習サポート兵庫 at 18:43│Comments(35)
この記事へのコメント
ちゅん~・・・(οдО;)
ぼんには難しかったです↓↓↓
一分ぐらいかかったのに、ふにゃってなっちゃいました★
さぁ!練習♪練習♪
Posted by ぼん at 2009年05月23日 21:12
マスターします!!
Posted by ぽぴー at 2009年05月23日 22:24
ちゅんぇ(≧◇≦)/☆
ひかり
洗濯物たたみ競争したでぃ
ひかりが勝ったらマックフルーリー買ってもらうんやッ
ママが勝ったらひかり洗い物せにゃあかんのやぁ
ママのんが早かったんやけど〜めっちゃ汚いねん
みんなに聞いたらひかりのんが勝利やって

もぅ勉強わけ分からん
けどいい息抜きになったわマックフルーリーも食べれるしッ
もちろんオレオクッキーね
Posted by ひかり at 2009年05月24日 18:04
>ぼんちゃんへ

練習あるのみ!!
いっぱいたたんだら
お母さんも喜んでくれるよ^^

>ぽぴーへ

マスターしてください☆
勝負だぁ!!(・∀・)
Posted by ちゅん at 2009年05月25日 00:47
>ひかりへ

おぉ!!
洗濯物たたみ競争してくれたん?!!(≧∀≦)
ありがとう!!
そして…勝利おめでとう
ちゃっかりマックフルーリー買ってもろて〜…
良かったなぁ

ちゅんはミスドでバイトしてるから…
新商品のクッキークルーラー(←オススメ)をかけて、ぜひ『第2回洗濯物たたみ競争』してみて

今テストの時期かぁ
勉強は分からんなぁ
でも、ひかりならできる!!^^
Posted by ちゅん at 2009年05月25日 01:04
リーダーの皆さん、たくさんのアイデアをありがとうございました
おかげさまで、工作やお料理などあれこれ楽しんで、ブログを見たり、コメント書き込んだり、楽しかったようです。相方あいり(笑)にもコメントの返事下さってホントに喜んでました
昨晩は夏休み最終日のように課題の追い込みしてました
リーダーの皆さんも学校再開でしょうか?
目標に向かってこれからも頑張ってお勉強頑張ってくださいね。
Posted by はるかぁ at 2009年05月25日 17:41
洗濯物たたみ競争かぁヒロもお母さんと競争してなんか買ってもらおうかなぁ!早速、練習、練習!
Posted by ヒロ at 2009年05月25日 20:25
>はるかぁ様へ

工作やお料理…楽しんでやってもらえたみたいで、私たちも嬉しいです

夏休み最終日…(^^;)
大変さがすごく伝わってきます!笑
私も昨日から学校が再開したのですが…
ピアノの授業が難しく、ぼんと悪戦苦闘でした(>_<。)
でも、目標に向かって頑張ります!!
ありがとうございます
Posted by ちゅん at 2009年05月26日 08:11
>ヒロへ

ぜひやってみてo(^o^)o
めっちゃ早くたたんで、お母さんを驚かしちゃえっ
Posted by ちゅん at 2009年05月26日 08:15
おはようございます。休校の間 本当に色々とありがとうございました。 チャレンジウォークが終わっても 子ども達の為に 何か してくださる気持ち ありがたく嬉しかったです。娘に「休校の間の補習 夏休みの終わりになったら アイランド行けないかも」と言うと「学校休むわ」と 娘・・・気持ちはわかるけど 一週間も休むとなると・・・終わりにならない事を願うばかりです。リーダー、ウォーカーのみなさん体に気をつけて勉強も頑張って下さいね。
Posted by 保護者 at 2009年05月26日 10:09
>保護者様
私たちも、みなさんがブログを読んで反応してくださるのがすごく嬉しかったです(*^^*)!ありがとうございます☆

そっか!思わぬ休校でしたもんね。。学校がアイランドと被らないように祈ってます(>_<)

大学の勉強はよくわからないです(笑)がんばります!
Posted by ぽぴー at 2009年05月27日 10:18
晴日は、ケータイの音を聞くたんびにケータイによってきますo(^-^)oたぶんみんなからメールがくるのをまっているんだと思います
Posted by 晴日の相方あいり at 2009年05月27日 17:10
はるひちゃんの気持ちわかるわ~おばちゃんも誰かからコメント入ってないかな~って 何回も携帯開けてしまうのよ~
Posted by 保護者 at 2009年05月27日 19:56
>あいりちゃんへ

携帯の音を聞くたんびに、はるひは携帯によっていくんやぁo(^o^)o
ブログ楽しみにしてくれてるんかなぁ?
そうやったらめっちゃ嬉しいっ
あいりちゃん、教えてくれてありがとう☆
Posted by ちゅん at 2009年05月28日 21:46
>保護者様へ

めっちゃ嬉しいです!!
ありがとうございます☆
私もチャレンジウォークが終わっても、こうやって繋がることができてとても楽しいです
Posted by ちゅん at 2009年05月28日 21:51
ちゅんぇ(^_-)-☆
ひかり
クッキークルーラー上手かったでぃ
学校でトライやるウィーク始まりました↑トライやるウィークとは?!
一週間、何処かの業者さんと一緒に働いて社会勉強する!!!ちなみにひかりは卒園した幼稚園に行きまぁす
ちっちゃい子相手に大変でも可愛いから頑張るよッだからちゅんも勉強とミスド頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪

ひかりの母ちゃん
今日!おじいちゃん、おばあちゃん達連れて写真展行ってきました。手を触れないように!と書いてありましたが、ごめんなさい!みんな老眼鏡忘れ守れませんでしたなんか少し前なのに懐かしい気がしておじいちゃん!おばあちゃんも喜んでくれて有り難うございました。
リーダーの皆様!体に気をつけて夏に向けて夢に向かって頑張って下さいね
(ひかり!保育園3年間皆勤賞!母と始めて離れる時も笑顔だったわこの頃から個性的な子供で。。。仏教なので久しぶりに座禅して精神統一してほしいなぁと)
Posted by ひかり at 2009年05月30日 00:49
>ひかりへ

クッキークルーラー食べてくれたん?
おいしかったやろ〜o(^o^)o

トライやるウィークかぁ(´∀`)
懐かしいっ!!!
ちゅんは保育園に行ったわぁ

普段と違う生活やから大変やろうけど…頑張れっ
ちゅんも勉強とミスド頑張る!!
ありがとうなぁ〜(*^∀^*)
Posted by ちゅん at 2009年06月01日 10:03
>ひかりの母ちゃん様へ

写真展行かれたんですか?!
私も行こうと思っていたのですが、なかなか行けず…

おじいちゃん、おばあちゃんにも見ていただけて、喜んでもらえて私たちも嬉しいです

応援に来てくださった時に見られた表情とはまた違う、ひかりちゃんの表情もいっぱい写っていたと思います
懐かしいなぁ〜…(*´∀`)ノ
手を触れないように!は…ご愛嬌でっ

ありがとうございます☆
とりあえず…
明日のテスト頑張ります
Posted by ちゅん at 2009年06月01日 21:58
お返事有り難うございます
ひかりは横で気持ちよさそうに寝ております(-_-)zzz
たまに寝笑いするので私!ビビリます
テスト頑張って下さいね
Posted by ひかりの母ちゃん at 2009年06月02日 00:14
お返事有り難うございます
ひかりは横で気持ちよさそうに寝ております(-_-)zzz
たまに寝笑いするので私!ビビリます
テスト頑張って下さいね
Posted by ひかりの母ちゃん at 2009年06月02日 00:14
>ひかりの母ちゃん様へ

寝ながらリアカーを押していた、ひかりちゃんの姿を思い出しました(*´∀`*)笑
幸せな夢を見てるんですかね^^
でも、急に笑いだしたらびっくりしますよね…

ありがとうございます!!
今からテストです
リーダーのぼんちゃんと一緒に、頑張って受けてきます!!
Posted by ちゅん at 2009年06月02日 14:07
ちゅん&ぼんぇo(^^)o
ひかり
大学のべんきょーガンバレ
ひかりも頑張るなぁ
Posted by ひかり at 2009年06月04日 23:51
★ひかりへ★
今から電車で大学にいくよ(e^□^e)
今日はなんと4時間目だけ授業なのです♪
大学って変わってるでしょ~
勉強がんばってきま~す!
ひかりもボチボチ頑張りなぁ(∀)+゜
Posted by ぼん at 2009年06月05日 12:31
みなさ~ん お元気ですか 時々ブログを見ながらコメントが 書き込まれなくなったのでろそろ閉鎖 されるのではと ドキドキしている 今日この頃です。 昨日 授業参観で 学校に行って来ました。教室の後に 俳句が張ってありました。「夏休み 今年はチャレンジ 無人島」(字余り)名前を確認するまでもなく娘のだとわかりました。補習授業と アイランドが 2日 重なってしまいました。が、当然の 様に「休むから」と・・私「・・・・」 まぁいい まぁいい みなさんもまた 色々な事にチャレンジされるんでしょうね。

暑さに負けず頑張って下さいね。
Posted by 保護者 at 2009年06月13日 08:42
今 夕刊を見ていたら 笑顔のえのちゃんが・・・「えのちゃんと 屋久島絶景 アドベンチャーへ でかけよう!」行きた~い屋久島( 私がですが・・)子どもに記事を見せるか 今 迷っています。二人に行きたいと言われると 先立つ物が・・・
Posted by 保護者 at 2009年06月13日 17:55
保護者様へ
チャレンジウォークでは、このブログを通してより保護者様との繋がりが深くなれたので、終わってしまうのは寂しいですね(><)
と同時にチャレンジアイランドの実行委員も始動し、夏にむけてまた忙しい日々になりそうです(`∀´)
いやぁ~素敵な俳句ですねぇ(*^^*)!!
補習授業を休んで、無人島にチャレンジとはすごい(`∀´)☆学校では学べない経験を子どもたちとたくさんできそうでわたしも楽しみです!
Posted by ぽぴー at 2009年06月13日 21:23
保護者様へ
えのちゃんが夕刊に\(゜□゜)/
知りませんでした!
屋久島でアドベンチャー☆めっちゃ楽しそうですね(`∀´)!「ゲーム機買って」じゃなくて「キャンプ行きたい☆★」って言えるみんなを尊敬します(*^o^*)
Posted by ぽぴー at 2009年06月13日 22:06
まだ梅雨の時期なのに、もう夏休みを意識してるなんて

皆さんが沢山コメントくれているので久々に……
教育実習終わりました神戸の中学校はやんちゃになってましたが良いも悪いも素直な生徒達で、教員採用試験に向けて凄く励みになりました

みんなも何か頑張る事を……
Posted by オニもです at 2009年06月15日 13:24
こんにちは 暑~いですね。 ぽぴーちゃん(さん)お返事ありがとうございます。アイランドの準備始まっているんですね。娘も本当に 楽しみにしています。また お世話していただけるのでしょうかよろしくお願いします。 ゲームソフト欲しがってますよ~ お友達のソフトは 借りて帰ってこないでね(紛失したりすると困るので)と 言っているのにもかかわらず こっそり 借りて ズボンのポケットにそして それを 忘れ 洗濯機に・・・しかも2枚も・・・私の怒りは みなさんの ご想像におまかせします。

教育実習もお疲れさまでした。私も 何十年も前に幼稚園に実習に行った事があります。障害のあるお子さんと手を繋いで 歌を歌いながら 散歩していました。言葉がうまく出ない子どもさんでしたが、一生懸命歌っていました。 私が「上手だね」と 頭を撫でると 私に手振りで、かがんでと・・何かなとかがむと ニコニコ笑顔で私の頭を撫でてくれました。実習生で経験も自信もなく毎日が必死だった私にとって本当に嬉しくて忘れない出来事になりました。 何十年たった今でも 時々思い出し泣きそうになります。

すいません長々と・・みなさんも色々な経験沢山して下さいね。応援してま~す。
Posted by 保護者 at 2009年06月15日 16:31
みなさんの前向きなコメントを読んで感動してます。(パソコンの画面からマイナスイオンが漂ってきます。)生きてるってほんとうに素敵ですね、って思います。
Posted by ごんぴママ at 2009年06月15日 20:29
保護者様へ
また実行委員をさせていただきます^^*
こちらこそよろしくお願いします♪またお話できると嬉しいです★
今週無人島の下見に行ってまいりますo(^-^)o
はやく子どもたちに会いたいなぁ*

友達のゲームを洗濯機に…その後を想像する…ガクガク(((゜д゜;)))(笑)父は保険証を洗濯機でやらかしていましたヾ( ´ー`)
Posted by ぽぴー at 2009年06月16日 08:14
ごんぴママ様
お久しぶりです、ぽぴーです(*^_^*)
マイナスイオンブログ素敵ですね(^^)☆みなさんのコメントに何度も励まされました(●^_^●)
生きてることが当たり前になってるから、普段は忘れてるけど、ごんぴママさんのコメントを読んで「生きてるって素晴らしいんやなぁ…」って朝から清々しい気持ちです☆
Posted by ぽぴー at 2009年06月16日 08:30
おはようございま~す。 下見気をつけて行って来て下さいね。採用試験 頑張れ~

やまさんの 鼻〇カッターのお話 ジョリジョリ気持ちいい~とか 読むと や、やまさんイメージが・・・と思うのは 私だけでしょうか
Posted by 保護者 at 2009年06月17日 09:43
>保護者さま
コメント遅くなってしまいました(まだ見てくださってるかな~?)
さて、下見から帰ってまいりました(●^o^●)
はてさて今年は一体どんなアイランドになるのでしょうか♪私も楽しみです☆

そういえば、この前、やまさんの鼻から・・・
いやいやっ!””\(゜ロ\)(/ロ゜)/””
やまさんに限って、そんなはずは・・・!
鼻〇カッターって気持ちいいのでしょうかね~?また聞いてみます♪
Posted by ぼん at 2009年06月24日 16:03
ひぇ~!!
はやい&かんたんだねっ
今洗濯物をたたんでいて、パソコン

調べたら、これでてきました=
ぜひ!!!!
やらさせてもらいます。
ありがちゅう
         
             なはゅ
Posted by ちるちる at 2010年08月12日 13:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。